2012年11月6日火曜日

どんなことをするクラスなの?(料理編)②

こんばんは。今日は1日を通して雨・雨・雨でしたね!
今朝は冷え込んでいたので、起きてすぐに温かいカフェオレを作って飲みました~


♡ ここでちょこっとスペイン語 ♡

「カフェラテ」

スペイン語ではCafe con leche(カフェ・コン・レチェ)と言います!

余談ですが・・・アルゼンチンの朝の思い出と言えば、カフェオレにクロワッサン(ちょっと甘めの)・・・朝にカフェにいくとこの組み合わせのセットを見かけますよ♪ちなみに、

「クロワッサン」

スペイン語ではMedialuna(メディアルナ)←半月の意味。可愛いですよね♪


タコス作り教室@すまいるスクール



話は戻りますが、現在持っている子供たちのスペイン語教室では「スペイン語圏の味を試しに食べてみよう!」ということで、時々料理教室を行っています。左の写真の様子はタコス作りをした際の様子です(タコスについてはこちらを見て下さいね:料理:メキシコ編)。





この料理教室の前のクラスでは軽く料理の説明や、食材に関するスペイン語学習などもしていて、少しばかりですが多少の知識を持って当日に臨んでもらいました

さて、当日のこと。

タコス用の皮は既に出来上がっているものを使ったのですが、その中に具材として入れるひき肉、アボガドなどの調理をはじめ、味付けに加えるソース作りまでみんな熱心に取り組んでいました。手間はかかりますが、自分たちの手で作ったタコスに大満足の様子でした。

この日は更に南米のスペイン語圏アルゼンチンなどで飲まれているお茶:マテ茶をみんなで飲んでみました。日本茶と違って、さらに草っぽい・・・土くさい感じのお茶なので子供たちはもしかしたら飲めないだろうと思っていましたが、その予測に反してみんなお代わりまでして新しい味に果敢に挑戦していました。

この日は子供たちのチャレンジ精神旺盛な様子に圧倒されながら、みんなでスペイン語圏の味を楽しむことが出来ました!このような時間、いつかもっと沢山の方々と持てたら良いなと思います!


それでは、今夜は冷え込んでいますので温かくして休みましょう!

Hasta luego!!!


 


  


0 件のコメント:

コメントを投稿