2012年11月4日日曜日

そんな時に活用ください!

おはようございます。季節は確実に冬に向かっていますが、11月に入ってから麗らかな天候が続いていますね!皆さん、どのようにお過ごしですか?


♡ ここでちょこっとスペイン語 ♡

英語で「11月」はNovember(ノーベンバー)

スペイン語ではNoviembre(ノビエンブレ)と言います




小学生を対象にした「スペイン語広場」を開講するにあたって、どのような位置づけでその場所があるべきか現在お勉強中です。そのために子供たちが日々どのような生活スタイルで過ごしているか知らなければいけないなと思い、お子さんをお持ちのママたちからお話を現在ヒアリングさせていただています。皆さんからお話を聞かせていただきながら考えていることをちょこっと綴っておきます。



なぜ子供の内から英語ではなくスペイン語なのか?

これがまず大きな疑問になると思います。そのことについては、こちらに少し書かせていただいています。

 はじめまして(講師からのメッセージ)



正直スペイン語はメインの習いごとではないと思います。もちろん外国語もまず身に着けるべきは英語ですね。私も通ってきた道ですが、英語を身に着けるために学校の日々の単語テスト、定期試験、そして外部での検定試験のために詰め込む、そんな時間を過ごしてきました。でも楽しく語学を勉強して来れました。何故でしょうか。

これはとても個人的な話ですが、偶然ですが長い時間語学を勉強していた間かならず外国語をイキイキとして感じられる環境が隣り合わせにありました。でもそれは英語ではなく、スペイン語やポルトガル語。けっしてそれらの言語を当時理解していたわけではありません(笑)でも彼らの生活ぶりと、その言葉のリズムの結びつきがとても気持ちよく響いてきて、もっと彼らのことを知りたい、彼らの生活に入っていきたいという欲求にかれれました。そんなこともあり外国語を人とコミュニケーションを円滑にする楽しいツールとして感じながら過ごしてくることが出来ました。


こんな体験を通して・・・スペイン語広場からお子さんたちに提案したいのは・・・


♡ 外国語は人とコミュニケーションを円滑にする楽しいツール


これを感じたい時に活用ください!時間のある時にちょこっと立ち寄る感覚で良いのです。なので課題などは出しません。無理なく外国語に触れ合いましょう。

もちろん個人的にお家でお勉強していただいても良いです!毎回終了後には振り返って思い出せるように、こちらのBlogに報告を掲載する予定です。

長くなりましたが、皆さんよい週末を!


Abrazo fuerte..........

Tomoko 2012/11/4

0 件のコメント:

コメントを投稿