2012年11月3日土曜日

料理:メキシコ編

昨晩ですが日本でもその味の1,2位を争うだろう下北沢にあるメキシコ料理屋さん:Tepito(テピート)に行ってまいりました。こちらでは本格的なメキシコの料理を味わうことが出来ます。


♡ ここでちょこっとスペイン語 ♡

英語で「食べ物」はfood(フード)

スペイン語ではcomida(コミーダ)と言います

では・・・


♡ メキシコの有名な料理は何だろう? ♡

Tacos(タコス)です!

トウモロコシを使った生地を薄くのばして鉄板で焼いたトルティーヤに具を盛り、好みでライムの汁をしぼってかけたり、サルサ(スペイン語でソースの意味)をかけて食べる料理ですね。こんな感じの見たことありませんか??


タコスについてのGoogle検索の結果はこちら! 



これが代表的な料理ですが、同じような食材を使っ料理に、他にもメキシコらしい味のものも沢山あります。その内のいくつかを写真でご紹介しておきます。
 

ポソレ




ポソレは豚の頭やモモ、豚足とトウモロコシの粒を煮込んだスープだそうです!Tepitoでは3日間かけて煮込んでいるそうです。今回はそこに刻みレタス、玉ねぎ、ラディッシュを加え、好みでトマトベースのソースやオレガノを入れていただきました。家庭的な料理の1つのようですね。

タマーレス


メキシコを始め中南米で食べられている軽食の1つ。とうもろこしの粉にラードを入れて練った生地に、鶏肉などの具を包み、とうもろこしの皮やバナナの葉などでくるんで蒸した料理です。

是非メキシコ料理のお店を見かけたらその味を試しに立ち寄ってみて下さいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿