2012年12月1日土曜日

一坪屋 もしくは 楽ちん堂

先日自由が丘を歩いている時・・・不思議な空間に出会いました。


http://ameblo.jp/issey-ogata/entry-11415927847.html


自由が丘の小さなスペースで、人の悩みを聞きながら、相談者と一緒に考えながら希望を見つけ、ラジオドラマとして物語を作ってくれるという「一坪屋」。お話を聞いてくれる方はイッセー尾形さんの演出家森田雄三さん。とても優しい笑顔と、ユーモアに溢れた森田さんと話しているとその世界に引き込まれました・・・また会ってみたい、話してみたいという気持ちに駆られる。アイディアの宝庫!


http://yuzo-goroku.jugem.jp/


そこにはさらに素敵なスタッフの方々がいらっしゃって、お話を聞いているとどうやら世田谷にフリースクールがあり、そこに携わっていらっしゃるということ。

今日はそこを訪ねてみました。「楽ちん堂」。二子玉川から徒歩15分ほどの閑静な住宅街の中にあり、歩くとすぐ多摩川。ドアを開けると手作り感に溢れる空間、そこにみんなが共同で生活をしていて、普通の日常的な空気が流れているんだけどそれが心地よい。


今日のおやつタイムはパンケーキに、焼きリンゴ



現在イッセー尾形さんは休眠中で、稽古場だったその場所をスタッフだった人たちと共に、学童のように子供たちが過ごせる場所として提供しているようだ。そこにはみんなでワイワイガヤガヤしながら、何か面白いことを作り出していくという精神が溢れているように感じました。

折角立ち寄ったのでそこにいた子供たち数人と遊んでみた。音楽と合わせてパーカッション的なことが出来る玩具でリズム遊び、パソコンでのゲーム、そしてちょこっとスペイン語の歌にも一緒に挑戦。子供たちって積極的で、とてもチャレンジ精神旺盛。提案のキャッチボールが出来るというべきか・・・。今日はとても素敵な時間をありがとう・・・。

今日一緒に歌った曲「Navidad, Navidad」




0 件のコメント:

コメントを投稿