2012年12月4日火曜日

みんなで創る多文化の集い Winter Gathering

12月8日(土)に

みんなで創る多文化の集い Winter Gathering 

 
↑Click Here!!!

というイベントが開かれるそうです。 問い合わせをしてみたところ、大人も子供も、外国人も日本人も一緒に作る交流会、是非参加して下さい!とのことでした。


それに寄せて・・・
  
今日は「ストレスフリーで国際交流するために必要なこと」について感じたことを綴っておきたいと思います。日本人は外国語でコミュニケーションを取る時にストレスに陥ってしまい、様々な人種の人たちが集っているところでのディベートなどで、存在がくすんでしまうのです。それは何故か、そしてどうしたら良いのか順を追って考えてみましょう。



日本人は国際交流するのが億劫。なぜ?



言葉に不安があるから



じゃあ勉強してみよう



してみた。でもやっぱり・・・不安・・・なぜ?



外国語を使って、どう振る舞うべきか分からないのかも



そうか、他の国は大陸伝いに他の言語と接していて、様々なものがクロスしたところでコミュニケーションを取ることに慣れているのかもね。複数の言葉が、カルチャーがどのように繋がっているのか知っていくと日本語以外の言葉で交流するのも楽しくなっていくのかもね。


・・・と、こんな感じの様子が日本にいても、海外の語学学校にいても見えてくるのです。日本以外の国の人たちは互いの言語・カルチャーにとても敏感で、多少の知識があったりするので、コミュニケーションが円滑に進むのです。


言葉が成立した時、いきなり湧いて出てきたのではなく、存在していた言葉同士が影響し合って生まれ出ているわけで、私は第1、2、3外国語くらいまでやってみることの意義を考えてみても良いかもと考えています。

国際人になるために何が出来るか、考えてみましょう!!





Besos........................


2012.12.4 Tomoko




0 件のコメント:

コメントを投稿